kotoriでは、新型コロナウイルス感染症の予防のために以下の取り組みをさせていただいております。
- 当事業所の支援員が新型コロナウイルスに感染してしまった場合、当事業所が所在する文京保健所と連絡を取り合い、代替の支援員を手配できない場合は、障害者居宅介護事業ならびに重度訪問介護、行動援護、移動支援のサービスの提供をお断りさせていただきます。
- 支援員各自に消毒液、マスク、液体せっけんを支給し必要に応じて使用し感染予防に努めていきます。 各支援員に非接触型の体温計(3秒くらいで検温できるものです。)を携帯させ、ご家族から支援員の体温を求められた際、すぐに応じることができるようにさせていただいております。
- 利用開始時には、利用者様にも支援員が携帯している非接触の体温計での検温のご協力をお願いいたします。体温が37.3℃以上の発熱が確認された場合につきましてはサービスの提供を中止とさせていただき病院への受診をお願いしております。また、同居されているご家族の方に発熱があった場合にもサービスの提供をお断りさせていただきます。
- 新型コロナウイルスに感染された支援員は、保健所と連携して安全だと判断したのちに支援員と相談のうえ復職してもらう方針です。
- 担当の支援員もできるだけ同地域での手配を進め、利用者様、支援員双方の感染のリスクを下げることができるよう努めます。
- 感染拡大予防を目的とした長期間利用を控える希望をは承りますが、利用を控えている間に担当していた支援員が退職、または他の利用者を担当してしまい、ご利用再開後に今までと同様の内容での支援依頼を引き受けられないことがございます。
※本来支援の担当をする支援員が出勤停止になってしまった場合、できるだけ代わりの支援員を手配させていただきたいと思いますが、支援員の空き状況により、特に早朝、深夜の時間帯は手配できない場合がございます。
また、事務所に職員がほとんど滞在していないため、以前よりも連絡が取りにくくなる可能性がございます。 感染症予防のため、予めご了承ください。