障害者スポーツって一体何があるの??

こんにちは😁 kotoriスタッフの竹原です!!

 

 

今日は障害を持っている方のスポーツ、障害者スポーツについて少しお話ししたいと思います!!

まず自分はマイナビアスリートキャリアとしてこのkotoriに入社していますが働いて行くうちに障害を持っている方たちができるスポーツなどは何があるのか??

 

そしてスポーツをしたことで自分の人生は大きく変わり目標を持つことがいかに重要なのかと思っています。

 

『目標を持つことの大切さ』

 

それが一番大きいのかなと思いました。だからこそ障害があっても関係ない

自分の目標をもって競技や何かをしてみれば人生は変わるよと言ってあげたいです😊

そこで自分は調べて皆さんにも知ってもらい、障害があるけれどスポーツをしたいという人へ何か少しでも役に立てればいいかなと思い、ここに少しずつ書き残していこうと思います。

 

まずは障害者スポーツ大会で行われている種目についてです。

 

個人競技

 

・陸上競技

・水泳

・アーチェリー

・フライングディスク

・ボウリング 

・卓球

・サウンドテーブルテニス(略称STT)

・スポーツの集い

・ボッチャ

 

以上の9種目があります。

 

続いて

団体競技 です。

 

・車いすバスケットボール(身体障害部門) 

・バスケットボール(知的障害部門)

・サッカー(知的障害部門)

・ソフトボール(知的障害部門)

・グランドソフトボール(身体障害部門)

・フットベースボール(知的障害部門)

・バレーボール(身体、知的、精神部門)

同じ競技でも部門などが分かれていてこんなにも細かく分けられているんだと感じました。

自分の障害に応じたスポーツが分けられているからこそ誰でも挑戦できる!!

 

そこからパラリンピックも夢ではないと思っています。

 

自分なんか・・・と思わずにチャレンジしてみてほしい。

 

このブログを見て周りの人で迷っている人がいれば誘ってみてはどうでしょうか?

 

東京にはいくつか障害者スポーツ施設があるので是非体験してみるといいかもしれないです!!

 

一度きりの人生なので後悔なくやりきって楽しんでみませんか??😁

また障害者スポーツについて取り上げていけたらと思っていますので是非チェックしてくださいね😁